1. 中部ろうさい病院 ホーム
  2. 看護部
  3. 看護師の声
  4. 新人看護師の声

看護師の声

看護部

新人看護師の声

    4西病棟【女性看護師】

    写真:新人看護師
     4月より4西の整形外科病棟に配属されました。主に周手術期の病棟で最初は慣れない環境の中、様々な業務や看護に対して戸惑うことがありました。しかし、先輩看護師が自己の経験のもと親身になって指導してくれるため日々成長することができていると感じています。
     日々忙しいですが、その中でも患者さんと関わる時間を大切にし、信頼関係を築き、安心して入院生活が送れるように看護を行うことにとてもやりがいを感じています。これからも同期や先輩看護師と協力して楽しく仕事ができるようにがんばります。

    8西病棟【男性看護師】

    写真:新人看護師
     腎臓内科、リウマチ・膠原病科、泌尿器科の混合病棟に配属されて1年が経ちました。
     入職当初は看護師の責任の大きさや知識不足で毎日不安でした。しかし、毎月、実地指導者の先輩と面談を行い、主観的、客観的に自身の看護を振り返る事ができ、良かった点や、もう一歩努力が必要な点を明確にする事ができました。毎月の面談を通して、自己の改善点が明確になり、それを意識して行動する事で看護師としての技術が日々向上していると感じています。実地指導者の先輩は仕事で困っているときも相談に乗ってくれるため、不安を一人で溜め込まず解決することができています。他の先輩方も優しく温かく、時に厳しく指導して下さり、恵まれた環境で働けている事を実感しています。
     男性看護師は女性看護師に比べると人数が少ないですが、「男性だから」と特別扱いはなく、他の新人看護師と同じように指導をしてくれます。患者さんからは名前をすぐに覚えてもらえ「頑張ってね。長く続けてね。」と声をかけられたときはとても嬉しかった事を覚えています。これからも笑顔を忘れず、学習を続け、患者さんやスタッフから信頼される看護師を目指して努力していきたいと思います。
新人看護師の一日
08:00 出勤、情報収集
08:15 病室の環境整備、食後薬の配布
08:30 リーダーナース・ペアナースとの打ち合わせ
09:00 日常生活援助、受持ち患者さんのバイタルサイン測定
11:30 リーダーナースへ報告
12:00 受持ち患者さんの食事の介助、食後薬配布
12:30 ~ 13:15 休憩
13:20 チームカンファレンス
14:00 受持ち患者さんのバイタルサイン測定、日常生活援助
15:00 リーダーナースへ報告
16:00 病室の環境整備
16:40 一日の振り返り
17:00 終了

ページの先頭へ