1. 中部ろうさい病院 ホーム
  2. 診療科・担当医のご案内
  3. 外科系診療部門 外科・消化器外科科

外科系診療部門 外科・消化器外科 

乳がん検診について


乳がんとは

 乳がんは、乳房の中にある乳管や小葉という組織にできるがんで、40歳以上の女性に多く発症します。2013年の乳がんで死亡した女性の数は約13,000名で、女性のがん死亡者の約1割を占めています。ただし、早期に発見し、治療を行えば予後の良いがんであることも知られており、検診の重要性が特に高いがんといえます。主な症状としては、乳房のしこり、乳房のひきつれやえくぼなどの皮膚の変化、乳房周辺のリンパ節の腫れなどがあります。

ページの先頭へ

当院で受けられる乳がん検診
■マンモグラフィ検診

 乳腺専用のX線検査です。広範囲に読影可能で、微細な石灰化の段階の腫瘍を発見することができます。

若い女性には向きません。(若い患者は乳腺が多く、乳腺とがんの区別がしにくいため。)

透明なプラスチック板に乳房を片方ずつはさんで撮影するため、痛みを伴うことがあります(痛みの感じ方は人それぞれです)。また、X線を使用するため、多少ではありますが放射線を浴びることになります。

■超音波検診(エコー)

 手で触れただけでは判別しづらいしこりを発見することができます。X線照射や痛みが無く妊娠中でも検査できるのがメリットですが、微細石灰化は発見しにくいのが欠点です。比較的若い女性(20~30代)向きの検診です。

ページの先頭へ

Q.乳がん検診は何歳から受けることができますか?


A.どなたでも検査できますが、一般的に乳がん検診は30歳以上の女性に勧められております。

Q.費用はいくらくらいかかりますか?


A.がん検診は保険の対象外となりますので、料金は自費となります。検査の種類等によって料金は変化しますが、6,000円~12,000円程度となります。

名古屋市にお住まいの40歳以上の女性の方は、2年度に1回500円で検診を受けることができます。(問診及びマンモグラフィーが対象です。)

Q.いつ行われていますか?


A.当院では月曜日から金曜日までの午後に乳がん検診を行っております。また、木曜日の午後2時からは乳腺の疾患に特化した、乳腺外来も行っております。どちらの場合も、希望される方は、まず当院外科にて予約を取ってからご来院ください。(℡052-652-5511 予約受付時間・平日15:00~17:00)

ページの先頭へ

外科・消化器外科の関連ページ
診療受付時間

ページの先頭へ