1. 中部ろうさい病院 ホーム
  2. 診療科・担当医のご案内
  3. その他の診療部門 救急部

救急部

その他の診療部門 救急部

救急部の関連ページ

概要

救急外来は地域に開かれた救急外来を目指しウォークインから救急搬送症例まで幅広く受け付けています。循環器疾患、脳血管疾患、消化器疾患などの緊急検査・治療ならびに外科系各科の手術患者対応など各科の応援を受け、ICU / CCUベッドを後方ベッドとして利用しています。脳血管疾患、腹部疾患に関してはCT / MRI 画像の専門医による遠隔診断を行っており、迅速な対応を可能としています。開院時から利用している救急外来CTを今年度は64列に更新し画像検査の充実をはかる予定です。

主な対象疾患

心臓循環器疾患、脳神経疾患、消化器疾患、呼吸器疾患、多発外傷などの緊急治療を要する疾患全般

特色

当院では、MRIやCT、血管造影など、放射線科の検査を緊急で行なうことができる体制を整えています。またその他、救急疾患全般においても迅速な対応・処置を行っています。

連携医療

当院の救急部は各診療科の医師、看護師、技師によって構成されており、万全の受け入れ態勢をとっています。そして、患者さんの生命維持を最優先に、迅速かつ高度な医療を提供できる環境を整えています。

装置・認定内容

人工呼吸器、血管撮影装置、CT、MRI、心電図その他モニター、除細動器、超音波診断装置、内視鏡、血液ガス他検血機器、穿頭術用機器、創傷処理機器

救急部の関連ページ

ページの先頭へ