重要なお知らせ
小児科診療の停止について

臨床評価指標

中部ろうさい病院臨床評価指標について

 「臨床評価指標」とは、当院が提供する医療について具体的な数値を示し、客観的かつ経年的に当院の医療の質を評価することを目的として策定したものです。
当院では、指標項目の追加及び指標公表のあり方等について今後も検討を行うとともに、本指標を公表することにより、更なる医療の質の向上を図り、地域の皆様から選ばれる病院を目指します。

    


病院情報の公表

以下に示す7指標については、当院が独自に策定した"医療の質の向上"を目的とした指標とは別に、全国の急性期病院(DPC対象病院)が、自院の医療データを基に集計し、公表することが望ましいとされたものになります。

  1. 年齢階級別退院患者数
  2. 診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
  3. 初発の5大癌の UICC 病期分類別ならびに再発患者数
  4. 成人市中肺炎の重症度別患者数等
  5. 脳梗塞の患者数等
  6. 診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
  7. その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

当院における病院情報を、以下のとおり公表させていただきます。

なお、本指標は、厚生労働省の指定様式に基づいて作成しているため、ご覧になる際は、以下の点にご留意ください。

  1. 該当件数が10件未満のものについては「-」と表記しています。
  2. 「2.診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)」において、疾患に関連する手術、検査、処置等を行っているDPCについては、該当する診療行為を「DPC名称」欄に疾患名とともに記載しています。
  3. 「6.診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)」において、10件未満の手術のみで構成されている診療科については、公表対象から除外しています。

病院へのアクセス