重要なお知らせ
小児科診療の停止について

メディカルサポートセンター

メディカルサポートセンター(地域医療連携室・入退院支援・医療相談・がん相談支援センター・両立支援相談窓口)

地域の患者さんや連携医療機関のみなさまの窓口となる「メディカルサポートセンター」を設置

メディカルサポートセンターは、入院前のご説明や入院のご予約、医療費・社会保障制度・転院・在宅療養といったさまざまな医療に関するご相談に対応しています。
センター内には、相談室を9室ご用意して、手術や大きな検査の説明や今後の入院生活をプライバシーに配慮した環境で、ご相談いただけます。
患者さんに必要な医療・看護・介護・福祉の情報をつなぎ、入院前から在宅まで、切れ目なく支援できるよう、多職種でサポートいたします。

メディカルサポートセンターの業務

メディカルサポートセンターは「地域医療連携業務」、「入退院支援業務」、「医療相談業務」を集約することで患者さんや紹介をいただく地域の医療機関の先生方にとって、より便利で分かりやすい機能的なブースとなりました。

地域医療連携業務

紹介、逆紹介患者さんを通じた医療連携における窓口として「地域医療連携室」を設置しています。地域の先生方から患者さんをご紹介いただく際にインターネットによる、各種検査(内視鏡、超音波等)、撮影(CT・M R I )、外来優先予約の受付も行っています。

入退院支援業務

入院前に手術や大きな検査に関わる説明を、麻酔科医師をはじめとする多職種で行い、円滑な入院生活を送れるようサポートいたします。また、退院後に安心して療養生活が送れるよう、地域と連携して相談対応いたします。

医療相談業務

医療ソーシャルワーカーをはじめ、多職種が、退院後の生活や、診療費に関すること、ご病気に関する相談をお伺いしています。また、医療安全に関することや、当院へのご意見等も承っています。

両立支援相談窓口

患者さんが治療と仕事を両立できるよう両立支援コーディネーターが支援しています。【治療と仕事の両立支援部】

病院へのアクセス