重要なお知らせ
小児科診療の停止について

看護部紹介

看護部長あいさつ

私たちは、誠実を基本理念として、患者さんの「生命・生活」の質の向上に貢献できる看護を目指しています。
治療を受けながらも「自分らしい生き方がしたい」と望む患者さんの心に添える看護を提供し、患者さんとの出会いのなかから人間としても成長したいと思っています。

ワーク・ライフバランスを考慮した、ゆとりのある職場環境のなかで、看護師一人一人が成長していくことができるキャリア開発プログラムを現任教育に取り入れると共に、院外研修や学会への参加も積極的に支援しています。
誠実な方、意欲的な方、自己のスキルアップを目指している方は大歓迎です。共に成長し、看護をする喜びを分かち合いましょう。

看護部長 佐藤 信枝


看護部の理念

看護部のビジョン

患者さんに誠実に接することで「生命・生活」の質の向上に貢献する看護を

名古屋市南部地域の中核病院としての役割を果たすため、誠実を基本理念とし、「生命・生活」の質向上に貢献できる看護を目指しています。 命を扱う職場である以上、安全で安心できる質の高い看護を提供することは使命であり、そのために誠実であることが求められます。 誠実な対応が看護の基本となる患者さんとの信頼関係を築き、誠実な行動が安全で安心できる看護へとつながります。 そして誠実な心は、思いやりに富み、人としての品性を高めます。 これらがあってこそ、勤労者や地域の方々の「生命・生活」の質を向上させることに貢献できると考えます。 病気治療だけではなく、予防や予見につながる医療を提供し、より地域医療・勤労者医療に貢献していきます。

誠実を基本理念とし、「生命・生活」の質向上に貢献できる看護をめざします


私たちの理想の看護とは

求める人物像

誠実さを持ち合わせ、人間関係を大切にできる方。仕事を通じて成長したいと考える方。中部ろうさい病院の看護では、「誠実」であることが基本です。

誠実な対応・行動・心があってこそ、患者さんとの信頼関係を築くことができ、安全で安心できる看護を提供することができると考えるからです。また、チーム医療を推進していますので、人間関係の和を大切にしつつ自分の意見や気持ちを率直に伝える能力も重要です。
そして、地域の中核病院として、高度な看護を提供するために、キャリアアップ・スキルアップに努力できる方を歓迎します。


病院へのアクセス