重要なお知らせ
小児科診療の停止について

認定看護師

様々な分野で認定看護師が活動しており、専門的な知識や技術をもって患者さん、ご家族に誠実に接することで「生命・生活」の質の向上に貢献する看護を行っています。

地域と共に看護の力で患者と家族を支える


感染管理認定看護師

感染「しない」「させない」「拡げない」を目指して

感染症は「百害あって一利なし」の厄介な病気です。しかし、感染対策を適切に実施することで、防ぐとことできる病気でもあります。患者さんとその大切なご家族だけでなく、職員や地域の人々など、当院に関わるすべての人々を感染から守り、日々の生活を健康で、安全・安心して送ることができるよう、最新の知識とそれに基づいた感染防止技術を身につけ、皆様に質の高い医療と看護を提供します。 

糖尿病看護認定看護師

健康な人と変わらない人生を 

健康な人と変わらない日常生活の充実を図るため、患者さんに寄り添い、患者さん自身が治療に参画できるように支援します。

集中ケア認定看護師

生活できる人として回復できる看護、 患者と家族を支える温かい看護を目指して

様々な疾患によって、生命の危機的状況にある患者に対して、フィジカルアセスメントを行い、重症化を回避し、早期の回復に向けたリハビリテーションを実践しています。認定看護師、特定看護師としての知識、技術を用いてRRT、RSTなどの横断的なチーム活動を行い院内の人工呼吸器装着患者のケアサポートやスタッフ教育を行っています。 

特定行為看護師

患者に寄り添い安全・安心できる手術を提供

手術看護は術前から術中、術後において、患者さんの状態をアセスメントし適切な対応が必要となります。患者さんの全身状態は常に一定ではなく、状態が変化することもあります。そのような中、特定看護師となることで患者の状態に合わせた対応をタイムリーに行うことができます。手術中だけではなく、術前から術後までの患者の状態に合わせた看護を行うことにより、より安全で安心できる手術を提供できます。 

    

当院在籍の認定看護師

認定看護師講師依頼文書(Word文書)

↑  認定看護師への講師依頼はこちらをご利用ください

病院へのアクセス