重要なお知らせ
小児科診療の停止について

がん相談支援センター

がん相談支援センターとは

がんの治療を受けるうえでの不安や悩み、療養生活や仕事のことについて、 お気軽にご相談していただける場所です。
医療ソーシャルワーカーや看護師が患者さんのお話を伺い、課題解決のお手伝いをさせていただきます。

 たとえば・・・

がんと言われて頭の中が真っ白です。これからのことを考えると不安。

→がんと診断されたとき、多くの方が不安やつらさ、大きなショックを感じます。
気になることや、心配していることなど、何でもお聞かせください。

治療や手術にかかる費用が心配。

→経済的な負担を少しでも軽くするため、医療ソーシャルワーカーと一緒に考えましょう。
高額療養費制度など、利用可能な制度のご案内も行っています。

家族を自宅で介護したい。

→介護保険制度などをご紹介し、ご家族の負担を減らしながら自宅で過ごしていただけるようサポートします。

セカンドオピニオンを受けたい。

→患者さんの意向を伺い、専門医と連絡を取って、受診のための調整を行います。


場  所  1階 メディカルサポートセンター内
 相談時間  月曜日~金曜日 8:15~17:00
 予約受付  月曜日~金曜日 9:00~16:00
 ※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
連 絡 先  052-652-5511(内線3031)

ご相談に来られる際は、事前にお電話でご予約いただければお待たせせずにご案内することができます。

病室で患者様のご相談に応じるスタッフ

スタッフが外来や病室まで伺い、ご相談に応じます。
また、個室でのご相談も可能です。

がんに関する書籍の入った本棚

がんに関する書籍や資料も、ご自由にご覧いただけます。


治療と仕事の両立支援について

病気にかかると、これからの生活やご家族のこと、お金のことなど、様々な不安や悩みが生まれます。
働いている患者さんにとっては、治療やお仕事とどのように向き合っていくかということが、大きな問題となります。

「今の仕事を続けて大丈夫かな。」

「仕事を休んだら、生活費や医療費が払えなくなるかもしれない。」

「病気のことを職場の人になんて説明しよう。」

そんな不安を抱える患者さんをサポートするのが、両立支援コーディネーターです。
両立支援コーディネーターは、患者さんがお仕事を続けながら治療を受けられるよう、 必要に応じて勤務先との橋渡し役となり、情報提供やさまざまな調整を行います。
患者さんの了承なく病名などをお伝えすることはなく、患者さんの希望や状況に合わせた 支援を行っています。

ご相談は無料ですので、お気軽にお越しください。
事前にお電話でご予約いただければ お待たせせずにご案内することができます。

相談窓口

場  所  がん相談支援センター(1階 メディカルサポートセンター内)
 相談時間  月曜日~金曜日 8:15~17:00
 ※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
連 絡 先  052-652-5511(内線3031)

病院へのアクセス