整形外科
- TOP
- 診療科・担当医のご案内
- 整形外科
専門センターを開設しました
さらなる高度化と専門性を強化し、患者さんに最適な医療を提供するため、2026年1月より、診療領域を以下の3センターに再編し、外来診療から手術、リハビリテーション、社会復帰支援まで一貫した医療を提供する体制を整えました。
①脊椎脊髄センター
脊椎全般の疾患から、脊髄腫瘍・後縦靭帯骨化症・側弯症などの難治・稀少疾患、再手術例まで幅広く対応できる脊椎専門施設です。手術治療に加え、頚椎・腰椎の神経根ブロックなど高度なブロック治療も地域有数の体制で行っています。
②人工関節センター
人工関節手術支援ロボット「MAKO」を導入し、高い手術術前画像に基づいた高精度な人工関節置換術を行っています。患者さん一人ひとりの骨形態やアライメントに合わせたインプラント設置により、安全性と再現性のを実現しています。
③大腿骨近位部骨折センター
大腿骨近位部骨折に対し、受傷から48時間以内の手術とリハビリ、骨粗鬆症治療をチームで一貫して行い、早期回復と二次骨折予防を支援します。
経験と実績に基づく確実な治療を
整形外科は当院開設時から東海地方における「老舗の整形外科」の一つとして50年以上の歴史を刻んで参りました。整形外科は「脊椎・脊髄外科」「関節外科」「四肢外傷外科」に重点をおいております。手術に対応できる最新の設備(術中CT撮影などのコンピュ-タ-手術支援システム、脊髄モニタリング、施設内ボーンバンクなど)を有し、数多くの手術を行っています。
「脊椎・脊髄外科」では、特に頚椎手術や腰椎変性疾患手術に関して数多くの実績を有しています。「関節外科」も特に人工関節置換手術に関して数多くの実績を有しています。また、「四肢外傷外科」では増加の一途をたどっている高齢者の大腿骨近位部骨折の合併症軽減を目的とした早期手術、早期離床を実践しております。いずれの分野でも経験と実績に基づいた安全で良質な治療を行っています。
