重要なお知らせ
小児科診療の停止について

精神科の医師紹介

医師紹介

精神科部長 小森 薫 / Kaoru Komori MD.PhD

専門分野

  • 精神薬理学

略歴

  • 国立名古屋病院を経て現職

専門医

  • 日本精神神経学会 専門医、指導医

Q&A

Q1)医師を目指した理由

A1)整形外科医をしていた私の父の姿を見て、医師という仕事に興味を持ちました。整形外科医の醍醐味を身近に感じていた反面、ぼんやりですが、その科特有の難しさや苦労も感じていましたね。そこで、自分にはもっと適した分野があるのではないかと考え、大学を卒業後は大学院へ 進み、最も興味深かった基礎医学の脳神経科学を研究しました。主に、ドーパミンという神経伝達物質の研究です。この物質は、精神科で扱う病と大変密接な関係があります。研究を進めるうちに自分が研究してきたことを活かし、患者さんの手助けになりたいと思い、この科の医師を志しました。

Q2)医療の現場に立つものとして心がけていること

A2)何よりも、患者さんご自身が、その病気を正しく理解できるよう、わかり易く説明することです。そして、医師として最善をつくすこと。具体的には、患者さんの立場に立った治療をすることですね。医師の私が患者さんの気持ちや環境をより理解することで、本当に望まれる医療を提供できるのだと考えています。

Q3)私が考える「健康法」

A3)第一にストレスをためないこと。そのために、さまざまなところで「適度」を心がけています。考えすぎは精神的にも肉体的にもよくありません。その次には、リズム正しい生活や食生活をすることです。「健康」とは、特別なことではなく、意外と日常の小さな積み重ねで手に入れ ることができるんですよ。


精神科の関連ページ

病院へのアクセス