重要なお知らせ
小児科診療の停止について

放射線科

画像診断について

放射線科の業務は大きく分けると放射線診断、放射線治療、核医学があります。放射線技師、看護師、各臨床科医師とともに診断、治療に当たっており、できるだけ臨床現場の要望に柔軟に答えられるようにしております。

救急室に専用のCTを置いており、MRIも救急対応に応えています。他科医師とのコンサルテーション、検討会、術後病理結果との照合も重視しています。電子カルテに先んじてPACS(フィルムレス、モニター診断)を導入し、業務の無駄を省くことができました。放射線科独自の診断業務では地域の連携医からの直接の検査の依頼が増えてきています。迅速な診断報告(検査後患者さまデータをすぐお渡しし、FAXで報告)を心がけており、地域医療にも貢献しています。

当院は放射線科専門医修練協力機関となっています。

放射線治療について

わが国では人口の高齢化に伴い、今後高齢者を中心としたがんの患者数が増えることが予想されますが、高齢者のがん治療においては手術や抗がん剤に比べてより簡便に行えて侵襲の少ない放射線治療が行われることが多くなっています。

放射線治療については専任の放射線治療医が常駐し、その他に名古屋大学からの非常勤での治療専門医が診療にあたっております。院内各診療科と密接に連携し、単独の放射線治療および抗がん剤治療などの他の療法との組み合わせで治療を行う体制を整備しています。また、高精度放射線治療、腔内照射、組織内照射などのより専門的な治療法が必要な場合には、名大病院放射線科においてこれらの治療を行っております。

疼痛や腫脹、呼吸困難など、がんに伴う症状コントロールのための緩和照射にも力を入れています。

他院からの紹介にも対応しております。適応などの判断も含めて対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

当院は愛知県がん診療拠点病院です。


病院へのアクセス