現任教育
現任教育
教育が魅力的
キャリア開発プログラム(継続教育モデル)
中部ろうさい病院および看護部の理念に基づき、質の高い看護サービスを提供できる看護職員を育成するために、個々の学習のニーズと目標を尊重し、専門職業人として、主体的な発見を支援するための教育的環境を整えています。
キャリアラダーは、個人の目標を支援するものである。目標管理を同時に活用し、組織目標と関連する個人目標を立案し達成することで、組織目標の達成につながり自己成長にもつながることをめざしている。キャリアラダーと目標管理をリンクさせて運用する。
- 当院は目標管理システムを用いたキャリア開発プログラムを運営しています。
- キャリア開発プログラムとは、組織の課題と個人の課題を統合させ向上していく計画です。
- 臨床看護実践能力の段階を表したものがキャリアラダーです。
- キャリアラダーを達成していく指針として目標達成プログラムがあります。
- 組織の課題は機構の理念・方針から下りてセクションのBSCとして具体化されます。
- 看護師は、組織の課題と個人の課題の達成に向け目標管理シートを作成し実践します。
目標管理制度
中部労災病院 求められる看護管理者像
めざせ しゃちほこ! enjoy 看護管理!
- 看護管理者自身が看護や管理を楽しみ、仲間と共に成長しあう
仲間:同じ仕事をする人 - 看護管理者として、広い視野と柔軟な姿勢を持ち、医療の安全・質の保証を礎とした病院運営に貢献する
- スタッフ一人一人の能力・個性を大切にし、変化やチャレンジを恐れず成長を促進する
キーワードを名古屋城に例えてイメージした。
土台の石垣:基礎-安全・質、中段-真摯・人間関係力・リーダーシップ・レジリエンス・柔軟上段-広い視野
天守閣:変化・創造・チャレンジ・成長
階段:人材育成
しゃちほこ(シンボル・厄除け):enjoy