循環器内科のコラム

循環器内科のコラム

循環器内科ニュース

Euro PCR(カテーテル治療がテーマの国際学会)

当院の寺島医師がR7年5月にパリで行われたEuro PCR(カテーテル治療がテーマの国際学会)にて発表を行いました。
カテーテル治療を行われた患者さまに対して、12ヶ月後のステントの状況をOCR(光の干渉を利用して内部の構造を観察する医療機器)を用いて観察した研究です。
今回の研究は、ステント留置後に、何らかの事情にて抗血小板剤を注視する必要がある時に、安全に中止できるかの判断の助けになる可能性があります。

Euro PCR(2025/5/20-23)

当院では質の高い治療を行うことを目指しており、臨床研究を行い、学会発表、論文作成を積極的に行っています。


欧州心臓病学会(ESC)

欧州心臓病学会(ESC)が 2025年8月にスペインのマドリッドで開催されました。
当院循環器内科からも片岡崇先生が、「Epicardial adipose tissue increases?index of microcirculatory resistance」という演題で発表しました。
心臓周囲脂肪の増加が、冠動脈の微小循環に影響を与えたことを発表しました。
肥満と心臓病との関連は以前より言われており、最近は、新しい肥満治療薬が心臓病に対して効果があることが複数報告されています。
当院は質の高い医療を行うことを目指しており、臨床研究、学会発表、論文作成を積極的に行っています。

ESC(欧州心臓病学会) 2025/8/29-9/1


心臓血管カテーテル学会議

[ 開催日 ]
2025年10月25日(土)から10月28日(火)
[ 開催都市 ]
サンフランシスコ

[ 発表内容 ]
冠動脈の機能的虚血と血管内腔の関連性をイメージングデバイスを使用して評価しました。


循環器内科の関連ページ

病院へのアクセス