糖尿病
中部ろうさい病院における「糖尿病治療と仕事の両立支援」
糖尿病分野における中核的施設としての役割
中部ろうさい病院では、これまで糖尿病分野において診療科の専門性を最大限活用し、患者さん・勤務先・医療機関が、よりスムーズに治療状況を共有できるように「就労と糖尿病両立支援手帳」を立案・作成し、その普及活動に取り組んできました。
また、「糖尿病に罹患した労働者に対する治療と就労の両立支援マニュアル」や「治療と仕事の両立支援コーディネーターマニュアル」の執筆・協力、勤労者医療フォーラムの開催など、両立支援の充実・発展のために活動しています。
「就労と糖尿病治療両立支援手帳」について
2014年に中部ろうさい病院にて作成した手帳です。
「職場と医療機関をつなぐ交換日記」がコンセプトで、医療機関からは病状・治療方針・仕事上の注意点等を記入、職場からは主治医への回答や問い合わせ等を記入、また医療機関より質問等の回答を行います。
A6サイズ 32ページ
2014年7月 初版発行
2017年9月 改版
2021年1月 改版
2022年3月 改版
お申し込みはこちらのフォームよりお願い致します。
(最大5部まで)
「糖尿病に罹患した労働者に対する治療と就労の両立支援マニュアル」について
2017年に独立行政法人労働者健康安全機構が作成した両立支援マニュアルです。
このマニュアルの P.54~60「VI.両立支援事例集」に「就労と糖尿病治療両立支援手帳」の記載例を掲載しています。
A4サイズ 84ページ
両立支援マニュアルのダウンロードはこちらよりお願い致します。
勤労者医療フォーラム
勤労者医療フォーラム「就労と糖尿病治療の両立」
2011年度より約2年に1回、今後の糖尿病両立支援のあり方の検討を行うことを目的に、勤労者医療フォーラム「就労と糖尿病治療の両立」を開催しています。
各回のテーマについて様々な立場の皆様にご講演いただき、医療機関・産業保健スタッフ・企業関係者・行政機関・報道関係者等、多くの方々にご参加いただいております。
過去の開催実績
過去の開催実績はこちらをご覧下さい。
独立行政法人 労働者健康安全機構 ホームページ
勤労者医療フォーラム「就労と糖尿病治療の両立」(外部サイトにリンクします)