重要なお知らせ
小児科診療の停止について

循環器内科の対応疾患

主な疾患

疾患名 疾患の簡易解説
急性心筋梗塞 心筋梗塞は心臓に酸素を運ぶ冠動脈が詰まって血液が流れなくなり心筋が壊死してしまう病気です。
主な症状は胸痛です。胸が締め付けられるような圧迫感、息切れ、冷汗、吐き気などを訴える方もいます。
30分以上症状が継続することが多いです。早期に治療すれば助かる病気ですので緊急で病院を受診してください。
狭心症 狭心症は心臓に酸素を運ぶ冠動脈の内腔が狭くなり詰まりかけている病気です。主な症状は、重たいものを持ったとき、階段を歩いたときなど労作によって起こる胸痛です。安静にすると改善します。心筋梗塞と違い、心臓の筋肉は壊死しておりませんので早期に治療を行うことで健常な方と同じような生活が遅れます。早めに病院を受診してください。
閉塞性動脈硬化症 閉塞性動脈硬化症は足を栄養する下肢の血管が動脈硬化により狭くなったり、詰まってしまう病気です。主な症状は歩くと足が痛い。足が冷たいなどです。放置すると最悪の場合は足が壊疽を起こし切断を余儀なくされます。病院を受診し、血流の状態を調べ、適切な治療を受けることが望まれます。
心房細動 心房細動は心房で生じた異常な電気興奮によりおこる不整脈で、主な症状は動悸、息切れ、胸の違和感などです。心房細動になると心房の中で血栓ができやすくなり脳梗塞を発症するリスクが増加します。また、心臓に負担がかかり心不全を発症することもあります。早期に診断ができれば、体に負担の少ないカテーテル治療により根治することもできるようになってきています。早めに受診をしてください。

循環器内科の関連ページ

病院へのアクセス