予防医療部
- TOP
- 予防医療部
働く人への予防医学の普及と健康促進を支援しています
疾病の発症予防や増悪の防止を
人間ドック・健診結果等を基に、生活習慣病をはじめとした疾病の発生予防および疾病増悪の防止を目的とし、各専門分野の医療スタッフによる個別指導を行っています。また、企業や事業所からの依頼に応じて、予防医療の普及のための講演/測定会や各種個別指導等を行っています。
個別相談
予防医療モデル事業
労働者健康安全機構の予防医療モデル事業の展開するテーマ
予防医療に関する事例の集積やその分析・評価を行い、効果的な予防法・指導法の研究・開発に取り組んでいます。中部ろうさい病院では「サルコペニアの予防」には、どのような方法が有効かを探る研究を中心に、以下のテーマに取り組んでいます。
1.「サルコペニア防止を目的とした運動・栄養指導および生活指導法の検討」
2.「閉経前後の女性の体組成、特に筋肉量の変化と介入の効果」
3.「中高年勤労女性の女性ホルモンと動脈硬化の関係―指導・介入の効果」
4.「高齢労働に備えた中年期からの体力づくり」
5.「サルコペニア予防を見据えた緩やかな糖質制限食とカロリー制限食の指導法の比較検討」
6.「腰痛と下肢体幹筋量の関係に関する調査、および運動指導介入による効果の検証」
これらの経過報告および成果発表は、日本職業・災害医学会や人間ドック学会にて行っています。また、リーフレットを作成するとともに、講演や測定会を積極的に開催し、その普及に努めています。
講演・測定会
働く人の健康についての講演や測定会および各種個別指導を行います
企業・自治体等からの依頼により、働く人の健康についての講演や測定会および各種個別指導を、医師および専門の医療スタッフ(理学療法士/管理栄養士/産業看護師)がお引受けいたします。
最初にご希望をお伝えください。それにそって実施案を提案し、御見積書等を作成します。測定会については、体験コース(無料)もご用意しておりますので、ご活用ください。
「予防医療活動における調査研究」へのご協力
予防医療部の行う各種測定会では、労働者健康安全機構の「予防医療活動における調査研究」へのご協力をお願いしています。
この研究の目的についてご理解いただき、結果表やアンケート等によるデータの提供にご協力いただきますようお願い申し上げます。個人情報の保護につきましては、情報データは匿名化したうえで活用いたしますので、外部へ漏洩することはありません。お申込みの前に必ずこのお願いをご一読いただき、ご了承いただければ幸いです。